SMSの送受信ができない時は、以下の原因が考えられます。

メッセージを日本語でご入力されている
お使いの携帯電話が日本語非対応の場合、相手から日本語でメッセージが送られると文字化けしたり、
送受信できない場合があります。その場合は半角英数字でメッセージを送受信して下さい。

電波状況が悪い場合
お互いの携帯電話の電波状態が悪い場合は、メッセージが届かなかったり、
遅れて届いたりする場合がございます。

電波状態が悪い場合は、場所を移動していただき、少しでも電波状況のよい場所で再度送受信テストをお試しいただけますでしょうか。

宛先の入力が間違っている

相手からメッセージを送信してもらう場合

(+44もしくは+1から始まるお客様のモベル携帯番号) が送信先の宛先に入力されているかご確認下さい。

相手にメッセージを送信する場合

【+】【国番号】【先頭の0を抜いた相手の電話番号】※電話番号が0から始まっていない場合はそのまま入力

<日本の携帯電話番号08012345678に送信する場合>

+818012345678と送信先に入力 ※81は日本の国番号

<アメリカの携帯電話番号6461234567に送信する場合>

+16461234567と送信先に入力 ※1はアメリカの国番号、またアメリカの番号は0から始まっていないのでそのまま入力

■相手の携帯電話が国際SMSに対応していない
相手の携帯電話がドコモのFOMA、ソフトバンクの3Gシリーズなどの国際SMS対応機種ですとSMSのやり取りが可能です。KDDI携帯電話「AU」とのSMS送受信には、多数の送受信エラーが報告されています。

■iPhoneからのメッセージの場合
送信元iPhoneのメッセージ設定がiMessageのみで送信する設定になっていませんか?
iMessageのみの設定になっているとSMSとして送信されませんので、iPhoneのメッセージ設定を変更してください。
メッセージ設定変更方法
【Settings / 設定】→【Messages / メッセージ】→【Send as SMS / SMS】で送信にチェックが入っていることを確認

■SMSメッセージセンター番号が保存されていない
SMSメッセージセンター番号が保存されていないと、SMSを送信することができません。上記全てをお試しいただいても送信できない場合は、センター番号が抜けていないかお確かめ下さい。なお、センター番号はお使いのSIMカードにより異なります。

2018年5月1日以前にお求め頂いたワールドSIMカード→【SMSメッセージセンター番号】 +447802000332

2018年5月2日以降にお求め頂いたワールドSIMカード→【SMSメッセージセンター番号】イギリス国内+447458001010、それ以外の国+46707963151(※お使いの国によりSMSメッセージセンター番号が自動で切り替わります)

アメリカSIMカード →【SMSメッセージセンター番号】 +12063130004

ワールドプラスSIMカード→【SMSメッセージセンター番号】 +447785016005

SMSメッセージセンター番号は以下の方法で確認できます。

【アンドロイド携帯をお使いの場合】

●Messagingのアプリをタップ>メニューをタップ>Settings>Message Centreに正しい番号が入っているか確認。入っていない場合は、正しい番号に修正してください。※上記の方法で確認できない機種の場合は、次の方法をお試しください。

●通話のボタンを押し、*#*#4636#*#* をダイヤル
●「Testing/テスト中」という画面が開く
●その中にある「Phone information/携帯電話情報」を選択
●下へスクロールし、「SMSC」の横にある右側の「Reflesh/更新」を押す
●SMSメッセージセンターナンバーに正しい番号が入っているか確認
正しい番号が表示されていない場合、上記のセンター番号に修正
●修正後、左側の「Update/更新」を押す
●完了後、ご自分の携帯番号宛にSMSをテスト送信

【iphoneをお使いの場合】

次の方法に従って、正しい情報が携帯電話に保存されているかお確かめ下さい。
●通話のボタンを押し、*#5005*7672# をダイヤルすると、SMSメッセージセンター番号が表示される
●正しい番号が入っていることを確認。正しい番号が入っていない場合、**5005*7672*のあとにメッセージセンター番号を+からダイアルして設定。

例 通信事業者がT-mobileのSIMをご利用の場合 → **5005*7672*+12063130004# をダイアル(「+」は0を長押し)

【ガラケー(シンプル携帯)をお使いの場合】

SMSセンター番号の確認方法は機種によって異なります。以下が一例です。それ以外の機種はメールにてお問い合わせ下さい。

【Samsung GT-E3309の場合】
Menu→Messages→Settings→Text →messages→Service centreに正しいSMSメッセージセンター番号が入っているか確認

【Blu Zoeyの場合】
Menu→Messages→SMS Settings→SIM→SMSCの番号に正しいSMSメッセージセンター番号が入っているか確認

【一般的なNokiaの場合】
Menu→Messages→Message Settings→Sending profifles→profileを選択
→Message Centres→Message Centre Noに正しいSMSメッセージセンター番号が入っているか確認

※「+」表示方法は、携帯電話によって異なる
Nokiaの場合は、「*」ボタンを2回押す

設定を確認後、SMSの送信テストを行なってください。

以上を確認いただいてもSMSの送受信ができない場合は、カスタマーサポートまで症状をご連絡ください。